頭痛の行方

頭が痛くて病院に行ってみた

ピーナッツ型

見つかった未破裂脳動脈瘤

ピーナッツ型だった。

MRIの画像を見て可愛らしい形だと思った。

脳外科医によると

動脈瘤でも

夢の国のキャラクター型や

サボテンのように大きい塊からひょろっと

小さな塊が出てるような不規則な型だと

くも膜下出血のリスクが高いとのこと。

私のピーナッツ型は危険度は低いらしいが

いつその瘤からひょろっと小さな塊ができるか

わからないから油断できないそうだ。

手術についての説明も受けた。

開頭手術とカテーテルを使った手術が

あるとのことだが

この年まで手術未経験の私は

かなりひるんだ。

頭を開けるなんて卒倒しそう。

こわいよ。

後日、家族と病状について説明を

聞くことになった。

なんだか緊張しすぎて

自分を甘やかしてあげたくなり

スタバでアイスコーヒーをテイクアウトした。

今年初めてのアイスコーヒーだ。

3月だけど比較的暖かい日で

ごくごく飲めるアイスコーヒーを選んだ。

普段はコーヒー飲みたいなと思っても

自宅か仕事場で自分で淹れたコーヒーを

飲むようにしている。

プロが入れてくれたコーヒーは美味しかった。

美味しかったということは

生きてるんだ。

スタバありがとう。

2.3日寝て起きれば

もう少し自分の気持ちが落ち着くだろうか。